NEWS&BLOG最新情報 / ブログ

2021/05/12#BLOG

日常とお洒落のバランス

 

こんにちは、イメージコンサルタントの福野ゆきです*

 

このお仕事をしていると、いろいろなお悩みを持つ女性に出会います。

 

その中でも特に多いと感じるのが、

「仕事が忙しくて平日はお洒落に気を遣えない」

「子育てがあるから華美な格好ができない」

といった、ライフスタイルの影響で自分のお洒落が楽しめないといったものです。

 

そういった方にこそイメージコンサルティングは有効で、短時間で理論的に似合うものが選べるので効率的!

にはなるんですが…

 

今回は、少し視点を変えて「お洒落できていない自分を許す思考」について、自身の例を挙げながらお話してみようと思います🌷

 

 

今の私は仕事柄、常にお洒落な洋服にヒールを履いてバッチリフルメイクをする人種のように思われることも多々あるのですが、実は新卒で入社した職場では服装にもメイクにも全く気を遣わず過ごしていました。

 

というのも、都内の満員電車に揺られて通勤時間片道2時間30分という地獄の遠距離通勤をしていたため、ヒールなんぞ履こうものなら出社した瞬間から足はガタガタ、朝は5時に起きて6時に家を出る生活なのでメイクに割く時間もなく、多少の動きを伴う作業が突発的に発生することもある仕事だったので新品のお高い服は汚れや引っ掛けが怖くて着れませんでした。

(前日綺麗に塗ったネイルが急な作業によってボロボロに剥げた記憶は忘れられない…)

 

ただ、当時の私はそれが正解だと思っていましたし、今改めて振り返ってもそう思います。

 

仕事でも子育てでも、お洒落をする余裕がないほど、夢中になれるものがあるのは素敵なことです。

 

勿論、お洒落も仕事も子育ても全部自分の理想通りに生活できればそれに越したことはないです。

が、日々頑張って生き抜こうと奮闘している私たち女性にはそれが難しいことも往々にしてあります。

 

そんな時に、「お洒落できていない自分、ダメだなあ…」とは、思わずにいてほしいです。

 

今はお洒落以外のことに一生懸命になるターンなんだなと考えて、また余裕が出てきたときにでも、少しずつメイクやファッションに意識を向けていただければと思います。

 

また、オンオフを切り替えるのもひとつの手段です💡

 

当時の私の場合は、平日と土日で服もコスメも分けて管理していました。

お休みの日は自分らしくメイクを楽しんでリフレッシュ、そこで養った英気を元に平日は仕事をバリバリ頑張る、といった形です。

その代わり平日は小さな楽しみとして、顔を左右違うファンデで塗って耐久力を試したり、土日には試さないようなリップの組み合わせにトライして研究を重ねたり…

時間をかけずに自身ができる範囲でお洒落を楽しんでいました💄

 

なので冒頭でお話したようなお悩みをお持ちの方もどうか、今の自分を否定しないで、むしろ「私頑張ってるじゃん!!」と前向きに考えていただけたらと思います🌸

 

そして時間がない中でも、パーソナルカラーや顔タイプで効率的にお洒落を楽しんでいただけたら更に嬉しいですし、そうした方々に寄り添った診断ができるよう、私も引き続き頑張っていきますね!!

 

様々な環境下にある皆さんの毎日に、トキメキを与えられますように。

今後ともよろしくお願いいたします(*’ω’*)💛

Contactお問い合わせ